TOYOTA connected Design
Yuji Kamata

Service Design

Yuji Kamata

アウトプットは120%で

大切にしていること

限界を超えるトレーニングが自分の糧になる

20年以上デザイン業務に携わっていますが、クライアントワークでも自社事業でも、自分が考える100%のやりきりでは及第点はもらえず、さらに考え抜いた上で120%のアウトプットをすることで、ようやくお客様に満足してもらえるレベルに達すると考えています。情報が手に入りやすい時代というのもあり、インプットする機会は多いのですが、アウトプットが物足りなく、もっと考えられたんじゃないかと感じるものごとが多々あります。限界を超えるトレーニングこそ糧になると信じる古い体育会系気質なので、まだまだ自分で手を動かしながら120%のアウトプットを続けていければと思います。

現在の仕事内容

・新規事業企画 ・サービス企画 ・プロジェクトマネジメント

どんな会社・どんな人が多いか

面白いタレント揃いの集団

ほとんどが中途採用で、私のようなプロダクトデザイナー出身者や、ゲームデザイン、BizDevまで幅広くユニークなタレント揃いという印象を持っています。それぞれの方が経験豊富かつ優秀な方が多いです。デザインが表層的な差別化にとどまらず、製品やサービスの在り方、社会的存在意義、さらには企業活動や経営にも大きな影響力を持つと考えていることが伝わってきて、こういったデザイナーたちが活躍する企業であれば面白いことができるんじゃないかと思います。

TCの“ここ”が面白い

トヨタグループが取り組む未来の企画を作っていく

この部署自体がいわゆるデザインだけをする組織というわけではありません。リサーチャーからBizDevまで多様な人材が働いており、従来のモビリティサービスの枠を出て、人の移動に関わる生活、暮らしをより快適に支えていくサービスなど、事業のあり方を設計する上での重要なファクターである部分を担っています。そこに面白いメンバーと一緒に楽しみながら社会的インパクトの大きなサービスを作っていくことができる。それが面白味だと思います。

働き方

無理せずできる範囲で分担してやろうとする空気感

非常にホワイトな企業だと思います。無理せずゴールに辿りつけるフレームだったり、難しかったら手が空いている人がやりますというように、気軽に相談、分担できる空気感です。リモートワークが基本ですが、名古屋への出張機会も多く、ほどよい緊張感を持ちながら働けていると思います。

一緒に働きたい人・求める人材

新しいことにチャレンジしたい野心家

いろんなアイデアがあるけど、個人で新規事業を行うことに少し不安があるという人にはぴったりだと思います。トヨタグループというバックボーンもあるので技術面・資本面のアセットを有効活用して、何かチャレンジしたいという意欲的な人と一緒に新規事業をやっていきたいです。

Profile

大学時代はハードウェアのプロダクトデザインを専攻。卒業後はメーカーのインハウスデザイナーとしてプロダクトデザイン設計から量産建て付け、商品開発業務を担当。その後、デザインファーム・フリーランスでのインダストリアルデザイン、家電製品からパーソナルモビリティまでさまざまなプロダクトのデザイン実務経験を積んだのち、事業会社でデザインマネジメント・デザインリサーチなどを担当。前職はスマートフォンやIoTプロダクトのID/CMFマネジメントを担当し、ロボットデザイン開発で先端技術/要素技術ID/CMFの融合企画業務を担当。2021年にTCに入社。最近は社会貢献も考え、まずは身近なところからとマンションの自治会の会長に。休日は子供の陸上競技観戦を楽しむ。

エクスペリエンスデザイン部のメンバー情報をチェックする

カジュアル面談の相談はこちらカジュアル面談の相談はこちら