V2H生活実態調査プロジェクト
トヨタホームユーザーを対象に実施した調査のリサーチプロセスを紹介。調査結果レポートもご覧いただけます。
Design Research
想像し、深めながら、新しい価値を作る
大切にしていること
「後工程はお客様」気持ち良いコミュニケーションを
トヨタグループに脈々と流れるTPS(Toyota Production System)という考え方のひとつに、「後工程はお客様」という言葉があります。何かをする際に次の人のことを考えてやること、を指すのですがあらゆる面においてこれは当てはまると感じています。プロジェクトに参画するのであれば、例えば私がいなくても次の人が不安にならないよう仕事ができるようにとか、お客様なのであれば最大限に価値を感じてもらえるような仕事をするとか。そういった部分を意識しながらコミュニケーションしたいなと思います。未知のことやまだ見ぬ世界・社会に想像力を及ばせそれを作り上げる過程を楽しむこと、知らないことを想像する姿勢をいつまでも持ち続けたいと思っています。
現在の仕事内容
・サービスデザイン ・ビジネスデザイン ・新規事業創出 ・デザインリサーチ ・グラフィックレコーディング ・プロジェクトマネジメント ・未来洞察
どんな会社・どんな人が多いか
教室の隅にいる掘ったら面白いタイプ
メインストリームにいて中心で盛り上げるというタイプよりは、教室の隅の方で黙々とやっていて「アイツ、なんか面白いことしているよね」と影で噂されるようなタイプが多いと思います。バックグラウンドも違いますし、それぞれ仕事に対する情熱の出し方が違いますね。上から言われたから「はい。やります」というのではなく、自分で納得するまで熟考する人が多いです。
TCの“ここ”が面白い
スマートフォンに閉じない、フィジカル×デジタルの領域
未来につながるサービスを作っています。勿論ひとつをローンチするまでにかなり細かい検討・検証を重ねるので、時間はかかるのですが、これまでの歴史や積み重ねにも配慮が必要です。個人的には、モビリティのサービスを考えることは、車中の体験をより良くすることはもちろん人の移動をどう支えるか、ということだと思うんですよね。そうなると単純に車というプロダクトの話だけではなくなります。あらゆるところに普遍性があって、日本ではこう使われるけど別の国では他の使い方があるみたいな世界がどんどん広がっていくんです。そこをデジタルの領域に閉じず進めていけることに面白みを感じています。
働き方
猫と一緒に働ける
基本的にリモートワークです。息抜きに猫と遊んだりしていますが、集中して仕事ができる環境ですね。リモートワークでプロジェクトを進めていくのに慣れているので、特に苦にもならず働けています。
一緒に働きたい人・求める人材
自律心が高い人
自分である程度勝手にやる、やれる人。状況がコロコロ変わるので、自分はこれがやりたい、こういうスタンスで働きたいという、明確な意志を持ってそれを表明できる人がトヨタコネクティッドでは力を発揮できると思います。
東京生まれ。新卒でPR関連企業に入社し、バックオフィスに配属される。その後、複数社での営業等の経験を経て、デジタルマーケティング支援企業にコンテンツディレクターとして入社。ソーシャルイノベーションをテーマとしたオウンドメディアの立ち上げからコンテンツ企画・運用担当、各種イベント企画・運営を担当。その後キャリアチェンジし、デザインコンサルティングチームでデザインプログラム設計・プロジェクトマネジメントを担当しながら、未来洞察や定性リサーチをベースとした新規サービス/事業のコンセプト創出やユーザーシナリオ創出等に従事。HCD-Net認定 人間中心設計スペシャリスト。 休日は、野球観戦や猫のお世話、仕事などで忙しい。
エクスペリエンスデザイン部のメンバー情報をチェックする