バウムクーヘンプロジェクト
株式会社ユーハイム様が開発されたバウムクーヘンAI職人「THEO」に関する顧客体験の改善や新たな提供価値に関するご提案活動。
トヨタコネクティッドの基幹事業である、テレマティクス・サービス「T-Connect」のユーザー認知・利用率を向上させるための部門横断型のプロジェクトです。
部門横断で進める自社サービス・カスタマーエンゲージメント向上プロジェクト
トヨタコネクティッドの基幹事業である、テレマティクス・サービス「T-Connect」のユーザー認知・利用率を向上させるための部門横断型のプロジェクト「テレマ改善PJ」が2022年6月に立ち上がりました。
課題の洗い出し
酸いも甘いも知り尽くした自社サービスですが、今一度足元の課題洗い出しを行いました。 過去のお客様の声を再編集する形でサービス課題を洗い出したところ、使いはじめると非常に便利なサービスである一方で、サービス使いはじめのきっかけに課題があることが見えてきました。
対象ユーザーの理解
T-Connectをご利用いただくお客様は、複数のセグメントにわたっており、多様な嗜好をお持ちです。お客様の嗜好性や興味・関心を理解するために、各車種ユーザーが嗜好するブランド・イメージマップを作成し、プロジェクトメンバーの理解を深めるワークを行いました。
アイディエーション・ワークショップ
T-Connectを身近な存在として更に便利にご利用頂くためのアイディエーションを、プロジェクトメンバー10数人が参加するワークショップとして実行しています。業務拠点が異なるメンバーでも、効率的かつ効果的なワークとなるよう、Miroを用いたオンライン・ワークショップを行っています。
ラピッドプロトタイピング
アイデアの発散・収束の中から、サービス使いはじめのきっかけとして相応しい「体験レポート動画」施策を選定、早速プロトタイピングに取り掛かります。スマートフォンを録画機材として、実際にオペレーターサービスの利用状況を撮影、簡易的な編集を施すことで、お客様への訴求内容やユースケース・シナリオの見直しなど、プロジェクトメンバー間のディスカッション・認識合わせの材料として、有効活用しています。
動画のリリース
構想から動画のリリースまで、約3ヵ月という短期間で漕ぎ着けました。 お客様へ確実にリーチできるSNSマーケティングを前提に、ユースケースを身近に感じて頂けるショート動画としてリリースしています。今後もT-Connectの魅力や便利な使い方を発信していきたいと思います。
動画リンクはこちら↓↓
まちづくりからサービスデザインまでプロジェクトの一部をご紹介
株式会社ユーハイム様が開発されたバウムクーヘンAI職人「THEO」に関する顧客体験の改善や新たな提供価値に関するご提案活動。
エシカルなモビリティサービスを企画検討する
GLIP Fabは、3Dプリンターや電動工具を活用し、クイックにものづくりをすることができるプロトタイピングスペースです。
トヨタホームユーザーを対象に実施した調査のリサーチプロセスを紹介。調査結果レポートもご覧いただけます。
週末のあそび探しに、さようなら!こどもにぴったりな遊びにたどり着けるアプリの開発プロジェクト